NO.13

ここが私のグランドシャトー。

リメンバー・ミー



エンドクレジットは最後まで見よう。

=====

「チョリソー詰まらせたwww」
・・・で、済ませたい人が3人くらい
ファミリーツリーにいるので←←←

家族の大切さがどうこうとかは、
そっち方面を得意な方にレビューを
お任せしまして。
私は、別方面で思ったことを。

「リメンバー・ミー」を見る前に
久しぶりに「モアナと伝説の海」を
見てました。

このリメンバー・ミーも、モアナも
舞台となった国や地域の文化や習慣、
考え方など、本当に敬意をはらって
作られていていいなあ・・・って、
強く思いました。

というのも。
もし日本を舞台にして、この手の
(文化・習慣・考え方を取り入れた)
作品を作るとして、

日本人、全年齢で誇れて共感できて、
国外にも、わかりやすい感じの
文化や伝統、あったっけ?って。←

ここから私個人が思うことですが、

・着物や和装
衣装が揃っても「着付け」って
ハードルがあるから、面倒。

・忍者や歴史もの
大河ドラマとかたまに見るけど、
泥臭いし、色がないから、苦手。

・演歌とか
好きじゃない。

逆にアニメ・漫画・ゲームとか、
最近のポップカルチャーは、
お年寄りの人達にも、
誇りに思ってもらえるかというと、
ちょっと微妙よねー・・・。

そんな感じなので。
日本の誇りってなんだろう?

この地域の、この文化!
こだわって映画化したい!!

地域の人が誇りというだけではなく、
国外の人達が思ってくれる文化、
伝統が今も存在していることが
とても羨ましい限りです。