NO.13

何だかんだで築7年。

舞浜ヲタバと防災

今回、飛んだ話するカテゴリーにしては
ちょっと真面目な話。

私は、災害大国:日本に住んでいる。

はじめに。

早速ですが、みなさん、
2019年というと
何を思い浮かべますか?
mkmnの顔ga(強制終了

私は・・・。
10月の台風襲来です。
*突然すいません。

天候不順続きでメンタル不調に
陥ってしまったりもして、
大変でした・・・\(^o^)/
日常が無くなってしまうかもって、
ほんとに恐怖。

特にDハロのスニークの日に
関東に直撃した台風15号。


雷と風がとにかく凄かったので、
続く21号を迎えるときに、
当社比で大幅に防災対策をしました。
はじめて風呂に水を溜めましたよ。

その時に、5年以上使ってなかった←
防災リュックを開けたらですね・・・

・ライト付きラジオ
・折りたたみ貯水タンク
・軍手
・レジャーシート
・ブランケット
・ホッカイロ
・その他

・・・こんな感じだったんですけど

舞浜で使ってるヲタバに
7割は入ってるよね?


・・・というわけで。
(どういうわけで?)

今回のテーマは「舞浜ヲタバと防災」です。

「ヲタバ」とは?

「ヲタバ」を簡単に説明すると、
「ヲタクがヲタク活動で使ってる
常識外れなバッグ」
・・・って感じでしょうか。
(D以外の界隈でも「痛バ」とか
言われてるあれです。)

主にTDRキャラヲタの皆さんは・・・



・ちょっとデカめのトートバッグに
・推しキャラのぬいぐるみバッジを
・ランドとシーの季節のやつ
・それぞれ1個ずつ、つけてるやつに
・カメラやレジャーシート入れてる

・・・ことが多いと思います。
本記事ではそちらを「ヲタバ」と表記し、
話を進めていきます。

=====

このヲタバが流行り始めたのが、
2008年-2009年頃かなー。



「ビッグフェイス:シリーズ」って
キャラクターの顔がドーーーン!って
デザインされたグッズが出まして。

当時、舞浜のキャラヲタだった方は、
わかると思いますが・・・

・ビッグフェイスのトートバッグ
・ビッグフェイスのTシャツ
・キャラカラーのユニク⚫︎のパーカー

・・・そういうのが流行っててw
私も当時は、そのスタイルで
ミキヲタやってました・・・w

その後も・・・
総柄、グラサン、ジャンプ、レインボー
・・・などなど。
デザインは一緒だけど色違い!みたいな
キャラグッズのシリーズ展開がされました。
(現在も続いています。)

グーフィー系が増えだしたのは
2010年くらいからかなあ。

当時は、シーハニやパニカムとか、
アパレルブランドとのコラボ商品!
・・・なんてのは無くて。
ディズニーグッズはだいたい舞浜か
ディズニーストアにしか無かったんで。

『アナと雪の女王』の大ヒット、
手下とか、Dハロの仮装とか、
「ディズニー」ってブランド自体が
一般に広まったおかけで、
街のお店にもディズニーがいっぱい!

上記した「専門の場所にしか無い」
そんな時期を知っているので。
おばちゃんは感激です。

慣れているものを使いたい。

話を戻しまして。
下記が少し前まで使っていた
私のヲタバのイラストですw



うん、何かアレですね!w

・財布
・携帯
・350mlくらいのペットボトル飲料
・カメラ
・折りたたみの晴雨兼用傘
・レジャーシート
・ロキソニンと太田胃散
・小型のモバイルバッテリー

夏は防水用ビニール袋やヒヤロン、
冬はブランケットやホッカイロなど
過酷な舞浜用の季節の品が加わります。

私は筋肉を裏切った人間なんで、
1日通して重たいヲタバを担げないから、
今、ヲタバそんな重くないけど、
一眼持ちDヲタさんは、女性でも、
5kg↑↑↑くらいの荷物背負ってます。
みなさん、お元気ですね・・・!

*鍛えてー

趣味のカメラは、災害時に使うの?
・・・って話ですが、
自宅の損壊など申請する際に
被害状態を把握しやすい資料が、
たくさんあるといいようで。
そういう時用に。

=====

このタイミングで再度、
防災リュックに目を戻しましたが
ヲタバと比べて、

防災リュック、
デカすぎ・・・w


たくさん容量があったほうが、
便利だろうとは思うのですが・・・
このリュック+最低3日分の食料を
用意しておけって、そりゃ、

重量で全身がしぬやつー or
最悪、避難してる道中で
地面に沈むやつー


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

それなら、使い勝手を知っている
ヲタバでよくない?・・・と。
*鍛えてー

最後に・・・。

ここまでヲタバageな内容で記事を
書いてきましたが・・・。

「遊び用」のヲタバの中身で
ガチ避難生活は、おすすめしません。


リスクが大きいかもなんで。

ただ、この記事を読んだどなたかが
ご自身のヲタバと防災リュックを
比較する遊びをしながら、
防災リュックの点検をしてくれたら、
私はとっても幸せです。

(実際、私が防災リュックの中身の
チェックをした時、飲料水の期限が
切れていましたので・・・。)

では、あまりディズニーっぽくない
記事で、ごめんなさい。
クリスマス・年末年始・・・
ご安全にお過ごしくださいませ。