NO.13

ここが私のグランドシャトー。

ワシデミー賞:2022

6回目の年末恒例行事です。
去年はこんな感じでした。

「新型コロナでの遅れを取り戻せ!」
・・・と、言わんばかりに毎月毎月、
新作が公開、または、配信されたので、
追いつけない年になりました\(^o^)/

映画館鑑賞部門

★ スパイダーマン:NWH 



PRツイートの蜘蛛の絵文字が必ず3つで、
何となく、「まあ、そうなんだろうね?」
・・・とは思っていましたが。

ヲタクの願望詰め込んだ同人誌の
ネタみたいな展開にw

ファンサ、すごかったなー。

当然、年は経ってて歳はとってるんだけど、
根幹は「映画で見たピーター」そのまま。
先輩ピーターのお二方、ほんとすごいわ。

卓上鑑賞部門

★ ムーンナイト 


見る前の自分に戻れないわ・・・w

主演のオスカー・アイザックによる
マーク、スティーヴン(+ジェイク)の
人格切替の演技がもうね・・・
どうやったら?(どうやったら?とは。)

ついに今まで嫌煙されがちな者の話が
MARVELのドラマになりました。

終盤は見る人を選びそうな展開になったので、
スパイダーマンみたいなライト層の人にまで
浸透するような万民ウケはしないと思います。
もしかしたら、このドラマが世に残ることに
抵抗がある方もいるかもしれません。
私も色んな気持ちごちゃ混ぜな感じです。

ですが、変な人としての側面が描かれがちで、
ディズニー映画には絶対に存在できない
「家族関係で酷い経験をした人」、
「メンタル面で大変な人」を、
MCUの世界観に、ダークヒーローという形で
加えてもらえました。

(原作はもっと以前から存在してますが、
「MCU実写化」って、もっと遠くまで
プレゼンするみたいな感じ?
スケールが違う気がするので。)

「私に似た人の話が、ここにはある。」

とても有難いことです。
全てに感謝しかありません。

まあ好き部門

・レスキューレンジャーズ
・バズ・ライトイヤー
・TG:マーヴェリック
・ウェンズデー

今年は初夏と秋に環境変えたり戻したりで、
映画とかドラマを集中して見るところまで
なかなか到達できずー。
夏頃に公式の動画見てから絶対に見たかった
RRR見れなかった無念。

ショー・舞台部門

★ ミッキーのマジカルミュージックワールド 


やっと見ることができました。

新型コロナ流行前に設計されたショーですから、
(比べちゃいけないのは分かってるんですけど)
演出の豪華さ加減が半端無いです。
あの一瞬のために早着替え・・・( ゚д゚ )

ワンマンズ・ドリーム(1988)を、
もう一度作ろうとしたのかなって。
そんな印象をうけました。
プリンセスのシーンはお気に入りです。

人部門

敬称略したり、してなかったり。
悪しからず。

★ オスカー・アイザック 

SWとムーンナイトでの氏しか知らない
私が情報まとめて色々書くより、
直にインターネットでググッたほうが
正確に出そうなんで、割愛。

映画やドラマ以外にも、声優してたり、
本出されたり、舞台に出てたり、
どこかで歌っていたり・・・

来年のスパイダーバース:AtSVでも
声での出演あるらしいぞ?って、
先日予告で判明したばかりです。

ほんと、いつ休んでるんで?

とても忙しいんだろうなあ。

★ ロバート・アイガー 

(新型コロナ流行の影響その他もあって、)
ぐちゃぐちゃになっているディズニーに
短期とは言え、カムバックということで。

「人となり」がよくわかる本 ↓

この方がいなければ、ピクサーもマーベルも
傘下にはならなかっただろうし、
ディズニー映画や、世界中のDパークが
良い方向にアップデートすることも
無かったような気がします。

ちなみに、クリスマスにファンに向けて ↓
dpost.jp
長年、TDR中心にとはいえ、Dヲタを
やってますが、こんな心のある偉い人を、
私は知らないですよ。

適な後任が見つかると良いのですが。

私的期待2023

★ マンダロリアン:S3 


流れでダークセイバーを持ってるディンと
ジェダイにならない選択をしたグローグー、
不思議な組み合わせの旅の続き。

S4がもう決まってるって噂もありますし、
人気シリーズだし、私も大好きなんですが、
ダラダラ続いて腐ってしまうくらいなら
かっこいい内に終わらせてくれ!
とか言ったら怒られるかな・・・w

2023年3月配信開始、早く見たい!

★ インディ・ジョーンズ5 


シリーズ第5弾。
おそらく、ハリソン・フォード、
最後のインディ・ジョーンズでしょうか。

10代の頃にテレビで『2:魔宮の伝説』を
腐るほど見たので、本当に楽しみです。

★ METALLICA 


メタリカ:6年ぶりのアルバム出すよー。
私:何だってぇ?!

二次創作でネタにしてから聞いてる)
メタリカの新アルバムが4月に出るんです。
タイミング最高すぎ・・・!

管理人より。

人生はMCUより奇なり。

ゆる推しの中の俳優さんを見るつもりで
見始めたMCUドラマが自分によく似た
誰かの話だった、という。

見終わった後、上でシレっと宣伝した
二次創作をしながら、ひたすら考えて、
乗り越えられたわけではないですけど、
自分に対して誤魔化すことをやめました。

これまでの全てがあっての、今だから。

(その本来の姿が受け入れられるのかは、
私の場合、また別問題。
きっとこれからも修羅でしょうけどw)

「これ以上のことって、あるぅ?」を
今年経験してしまったので。
ほんと、これからどうなるかな・・・w

来年もよろしくお願いします。