NO.13

ここが私のグランドシャトー。

ミッキーマウス!②


誕おめ!!!

今年で92周年。

「MMのワンダフルワールド」
配信記念!!!

KY、ミッキーマウス②
ミッキー作品!


最新のを見る前に、最初のミッキーマウスから、
もう一度見ないか?

・・・って事で。
好みで10本くらい見直しました。
その記録です。

クラシック短編

★ 蒸気船ウィリー


Youtubeにあるわけが・・・
公式---!!!

ミッキーマウスのスクリーンデビュー作。
当時はサイレント映画が主流で、
「音が動く画と一緒に鳴る」ということ自体が
世界初でした。
まさに革命作でもあります。

★ ミッキーの夢物語


「鏡の国のアリス」が原作。
ミッキーのダンスと音楽のシンクロが
最高な作品。
私が一番好きなやつです。

・アーティスト

アーティスト (字幕版)

アーティスト (字幕版)

  • ジャン・デュジャルダン
Amazon
犬かわ。

「トーキー映画が公開され、サイレント映画が
押され始めた頃の映画界・映画スターの話」。
1920年−30年代の映画界の変化について
よくわかるので、お時間があったら是非。

3バカシリーズ

★ ミッキーの移動住宅
★ ミッキーの造船技師
★ ミッキーの大時計
★ MDGの三銃士


ミッキー・ドナルド・グーフィーの
3人共演の作品です。

1930年代から現在も、3人の個性は
不変です・・・w
〜移動住宅のトウモロコシかじるシーンが
有名ですが、私が好きなのは、〜大時計の
ラストシーン。

映画

★ 魔法使いの弟子

『ファンタジア』(1940)、
『ファンタジア2000』(2000)に
収録されている作品の1つ。

ミッキーマウスの出演作品の中でも
赤いローブ・青い帽子、
箒の大群のシーン、星を繰るシーンなど、
インパクトが強く、人気が高い作品。

ファンタジア(1940)80周年で公式が
盛り上がってる中、申し訳ないですが・・・
ファンタジア(1940)は、「映画という形の
一級芸術品」なので、それを理解しないと
退屈なのでね。

分かりやすい作品で構成されている、
『ファンタジア2000』のほうで見ることを
私はお勧めします。

★ ミッキーのミニー救出大作戦!



2Dと3Dを行ったり来たり
本当に楽しい作品です。

「アナと雪の女王」とセット上映で公開された
60年ぶりのミッキーの劇場短編作品。
「わあ、赤い・・・」って
ミッキーがこっちに出てくるのが、
私はとても嬉しかったです。

アニメシリーズ

★ ミッキーマウス!

こちらでも、ちょっと紹介しましたが、
ディズニーがディズニーを壊しにかかる
ヤバいアニメシリーズですw

↑ S5の狂気の神回「グーフィーパズル」www

1920-30年代のクラシック短編に似ていて、
私は大好き。

最後に。

ここまで公式の動画やAmazonビデオへのリンクを
貼りながらダラダラまとめましたが、
ほとんど、この↓ソフトに入ってたwww

2020年代もミッキーと一緒に。
おめでとう92周年。