NO.13

ここが私のグランドシャトー。

君たちはどう生きるか

 

カヘッカヘッカヘッ

 

=====

 

⚫︎少しくらいバラして。

 

宮崎駿の脚本。

米津玄師の曲。

鈴木敏夫の策。

 

「賛否、どちらもほぼ無い状態の作品を

自分から見に行く」

・・・って、結構パワーを要するので。

 

せめて、劇場予告(TVCM)とか、

誰が出ているのか、くらいの情報が

もう少し早くに出ていたら。

 

⚫︎これで終わりなの?

 

個人的に塔を鳥籠と解釈したので

そこに閉じ込められていた鳥たちが

ラストで一斉に飛び立つシーンは

良かったなあって思ったんですが、

 

それ以外は、良くも悪くも、

【今までのどこかで見たジブリ】で。

集大成だから、なんでしょうけど。

 

走るシーンとかの動画のクオリティは

社会現象にもなった『もののけ姫』を

思い出すくらい、すごかったけれど。

それだけが良くてもなあ・・・。

 

同じ戦時中の話でも『風立ちぬ』は

好きなほうに入ってますが、

これは、よく分からなかったです。

ごめんっ!