NO.13

ここが私のグランドシャトー。

2020年代初頭のTDR:2

こちらのシリーズの2回目。

今回は、多くの方が入園してから
(入園前からも)利用する・・・
②TDRアプリ
・・・についてです。

入園前にしておくこと

①TDRアプリをダウンロードする。 

チケット戦争に無事勝利した皆さん、
おめでとうございます。
しかし、安心するのはまだ早い!



2020年代のTDRにおける神器、
TDRアプリをダウンロードしましょう。

2020年、新型コロナウイルスが
大流行して、ゲスト側のパークでの
過ごし方が変化したTDRでは、
( \3 世代ディズニー! /言ってた
会社的には、あと5年くらいかけて
ゆっくり色んな層に周知させながら
浸透させていきたかったであろう)
各種オンライン化が一気に進みました。

ディズニーホテルの予約(直)や、
レストランの予約などは
前々からオンラインでしたから、
慣れている方も多いと思いますが、

・アトラクションやショップでの
 スタンパイパスの利用、
・ショーやグリーティング施設の
 エントリー(抽選)の利用、

・・・などなど。

最近は、TDRアプリがないと、
園内で出来ないこと・不利なことが、
かなり多いです。


前回のチケットの話もそうですが、
ここを読みに来たあなたは・・・

ヲタクの知識使って、TDRでの
1日を効率的に過ごしたい人

・・・ですよね?w

何にせよ、ちょうどいいです。
アプリをダウンロードしていない方、
今、このタイミングでアプリを
ダウンロードしちゃってください!

App Store(iPhone・iPadの方)
Google Play(それ以外の方)

5・4・3・2・1・・・!

これより先、アプリをスマホに
ダウンロードした前提で
私も話を進めます。
準備OKでしょうか?
OKなら、スクロールを。

②Dアカウントにログイン。 

アプリ初回起動時に、Dアカウント
ログインを求められると思います、
ログインしてください。

③各種情報を確認する。 

TDRアプリからDアカウントへの
ログインが完了すると・・・
・オンライン購入したチケットの情報
・予約したレストランの予約時間
・・・などがアプリに自動的に
反映されるはずです。


※2021年9月現在の画面のスクショです。

アプリ表示上部(左)には、チケット情報。
スクロールする(右)と、プランの欄。
事前予約したレストランがある場合、
店舗名と予約時間が表示されます。

おそらく無いと思いますが、
「チケットの日付が休みの日と違う!」
「レストランの予約を間違えてた!」
・・・みたいなこともあるかも。
ご旅行前に、1度でいいので諸情報を
確認しておくことをお勧めします。

ここまでを入園前にしておけば、
来園当日の入園時や、
アトラクションやショップの
スタンバイパスを入園してから
すぐに取得したいときに、
モタつくことは減らせると思います。

TDRアプリでできること。

ダウンロードしたけど、このアプリ、
いったい何ができるのよ?
・・・ということで、軽くですが、
今のところTDRアプリでできること、
ついている機能についての話をします。

・マップ機能
・アトラクション待ち時間表示
・スタンバイパス利用
・対象施設のエントリー利用
・ディズニーフォト利用
・チケット購入・各種予約
・オンラインショッピング利用

・・・その他。
パーク内で位置情報をオンにしないと
使えない・真価を発揮できない
機能も多いので、パーク内では
位置情報オンで、是非どうぞ。

アプリの便利なところ。

スタンバイパスやエントリーについては
次回まとめます。(現在、編集中)
それ以外の部分で、私が便利だなって
思っているのは・・・

・マップ機能
・ディズニーフォト利用

・・・ですかね。

・マップ機能 

読んで字の如く、園内の地図です。
マップをスマホで拡大・縮小して
利用すること前提なので、

施設の絵の再現度の高さ、
(多少デフォルメされてはいますが)
本当にヤバいです。


位置情報オンで自分の今いる場所も
表示してくれる上、
アトラクション施設のおおよその
待ち時間なども表示してくれます。

また、施設アイコンタップ(左)で、
施設詳細の表示(右)になります。
店名や、取り扱っている商品の
ジャンルなども、ざっくりですが
表示してくれます。



キャストさんにアプリの画面を見せて
やり取りをすることも可能かな。
紙のガイドマップの何倍も便利です。

・ディズニーフォト機能 

ディズニーフォトについてはこちらを。

アプリでこのサービスが始まるまでは、
園内でカメラマンさんに撮ってもらった
記念写真などは、カメラセンターが
閉店する前までに直接購入するか、
オンラインで注文する形でしたが
現在は・・・

1:園内でカメラマンさんのカメラで撮影、
2:アプリでフォトキーカードの表示、
3:データとDアカウントの紐付け、
4:およそ2時間後に撮影画像(静止画)
  データの購入が可能!!!

・・・って感じで、撮影データを
アプリからも購入することが
できるようになりました。
(1枚、500円くらいです。)
なので、例えばですが・・・

・朝9時過ぎに入園、
・すぐミッキーの花壇前で、
 カメラマンさんのカメラで撮影、
・園内で遊ぶ、
・レストランでお昼食べ始める頃に
 撮影データが反映される、
・食べながら、データを買う、

・・・みたいなことが可能なんです。


ゴウセイって魔法でミッキーを召喚w

上の画像を買った日は、12時過ぎくらいに
カメラマンさんに撮影してもらって、
16時くらいにレストランで食事しながら
反映されたデータを見て、購入しました。

「台紙いらないけど、データは欲しい」
そういうケースが多い私にとっては、
すごく便利です。

アプリの不便なところ。

すいません、ここからは愚痴ですw

もうチケットもオンラインで買うし、
パークではアプリを利用していますが、
滞在中はアプリの再起動をすることが
ほとんどでして。

・アプリに入り直します、
・雲ふわふわーの読み込み中画面、
・待ちますー、
・雲ふわふわーの画面明けます、
・滞在中のパークを選択する、
 1番最初のところから、やり直し


いや、何でwww

おそらく、オンライン系管理の方達も
予約サイトのアクセス数とか、
アプリの機能別の使用率などは
分析されていると思いますが、
例えばですけど・・・

「××日のチケット、絶対欲しい!」って
ブラウザの更新を連打する、とか
「レストラン予約のことをしたいのに、
予約サイトに入れない!」とか、
「スタンバイパスの利用時間が
ギリギリだから、早くアプリを
起動したいのに!!!」とか、

そういう「データ外」の部分の
分析が少々足りてないんじゃ・・・?


上記、ロード後の選択し直しの件だって、
GPSオンの場合、雲の画面から、
滞在中のパークに自動的に飛べるほうが、
圧倒的に便利だと思うんですけど。


・・・はい!愚痴終わりー!

追記。

直接のアプリ関連ではありませんが、
10月25日から東京ディズニーリゾート、
パーク内外でモバイルバッテリーの
貸出サービスが始まるみたいです。
(要外部アプリ)

・東京ディズニーランド内
・東京ディズニーシー内

私はスマホのカメラをよく使うし、
TDRアプリもよく使うし、
加えて、ツイ廃なので・・・w

基本的にモバイルバッテリー持参で
インパークしておりますが、
来園者全員が全員そうかと言ったら
たぶん違いますから、
いいサービスだと思います。

ただ最近、TDRのものは、
キャラクター柄の有無に関係なく、
限定グッズから無料配布シールまで
何でもメ●カリなどでの転売が
当たり前になってますから。

開始日の25日の昼間にTwitterに
「今日からのモバイルバッテリー、
もうメル●リに出てるwww」なんて
ツイートが回わってる悲しい未来、
私は嫌ですからね。

そういうことが起きないことを願って。