NO.13

ここが私のグランドシャトー。

ワシデミー賞2023

7回目の年末恒例行事です。

去年はこんな感じでした。

 

「作品は素晴らしいのに、作品周りが

異様にうるさかったから楽しくない。」

そんな1年で、まとめが大変・・・w

映画館鑑賞部門

★ スーパーマリオブラザーズ 

 

 

「『喜び』そのものを見た。」

 

初見時の何とも言えない感覚には

今後10年は出会えないだろうなって。

 

これと「ニモーナ」もそうなんですが、

キャラの表情のアニメーションが

すごく良くて。

私は気に入っています。

 

★ ワンス・アポン・ア・スタジオ 

 


www.youtube.com

 

スタジオの壁(に飾られている写真に写る

人々やたくさんのキャラクターたち)に

想いを馳せて。

 

私たちファンだけでなく、

100年間でディズニーアニメーションに

関わった全ての人に贈られた賛辞と感謝、

家族写真のような作品です。

 

原語版では、わずか一瞬ですが、

今日のドナルドダックそれ自体を築いた

クラレンス・ナッシュの声も

使われています。

 

(私は彼が亡くなったはるか何年も後、

今から20年くらい前でしょうか。

ドナルドダックの短編集についていた、

トニー・アンセルモへのインタビューを

通して、彼を少しだけ知ったんですが、

その人柄がちょっと好きでしたので。

とても嬉しかったです。)

 

本物のアカデミー賞、獲れますように。

 

卓上鑑賞部門

★ ロキ:シーズン2 

 

 

S1が、もうヤバすぎたんですけど、

S2は、さらにヤバかった。

 

ここ最近の6話編成のMCUドラマは

最終話で「超高速風呂敷畳み!」

・・・になりがちなんですがw

今作はそんなことはなく。

 

何かのきっかけで兄上が「あのロキ」の

「あの選択」を知ったら、どうなるだろう。

いつか迎えに行ってやってよぉ・・・!

 

最後まで、とても重厚な時間でした。

 

★ What IF...?:シーズン2 

 

作画が神すぎる、再び。

 

映画やドラマの再現もありましたが、

アクションシーンの数々が

やっぱりすごかったです。

 

加えて、フィクションとはいえ、

ユニオンジャックのコスチュームの

キャプテン・カーターと

先住民のカホーリが共闘する、なんて

歴史的快挙みたいな回もあったり。

映画館のデカい画面で見たかった。

 

ちなみに、既にシーズン3の製作が

始まっているようです。

 

www.instagram.com

 

個人的にインフィニティー・サーガの

人気者たちだけではなく、フェーズ4、

特にシャン・チーの公開以降に登場した

キャラクターたちの登場にも

期待したいところ。

 

★ 蒸気船シリー 

 

disneyplus.com

 

「ミッキーマウスを語る上で、絶対に

外せないものは何ですか?」

・・・の答えが詰まった8分間。

 

2013年から続いたシリーズの最終回。

私が実際ハマったのは2018年くらいの

YouTube配信が終わった頃なので

あまり偉いことは言えないんですが、

素晴らしい完結でした。

 

まあ好き部門

・GotG3

・リトル・マーメイド

・マイ・エレメント

・シークレット・インベージョン

・グラン・ツーリスモ

・マーベルズ

 

一般的に大当たりしていた作品よりも

何かとイチャモンをつけられているw

作品の方が個人的には好きでした。

 

My Little Mermaid!

もちろん歌もすごかったけど、

アンダー・ザ・シーのシーンの

ハリーちゃんのアリエルが

可愛くて仕方がなかったんだよ。

 

人部門

★ ジェレミー・レナー 

 

今年はこの人しかいないですね。

選ばない理由が存在しない。

 

年明けてからの大事故のニュースも

とても驚いたんですが、

あれだけの重傷から4ヶ月ほどで、

自身の名前のついた番組のプレミアに

参加するという、すごい人。

 

そんな彼がよく見える番組。 ↓

 

disneyplus.com

 

改造した車両を贈る団体・地域の人々の話や

作業にあたっているメンバーの皆さんの

バックグラウンドなども語られています。

 

単純に大型車の解体とか、車のレストアが

お好きな方も是非。

 

★ デヴィッド・ハーバー  

 

グランツーリスモのジャックがあまりにも

MVPすぎて・・・!

参加予定のサンダーボルツが楽しみです。

 

個人的期待作2024

ぶっちゃけ言うと、2024年の洋画界は

大遅延祭りの開催が確定ですので、

どの作品が2024年に公開されるの?

・・・みたいな感じですがw

 

★ デッドプール3  

 

前作、デッドプール2から5年。

 

eiga.com

 

↑リンクの他にも、各種デッドプールに

いじって笑いに変えてほしいことが

山のように起きたわけで。

 

どのネタ・どの話題をどれくらい

イジってくれるんだろう?w

 

そればかり気になってしまってw

ヒュー・ジャックマンの参加、

R指定でのMCU合流・・・など。

すでに開示されている情報の時点で

盛りだくさん。

 

2024年のMCU映画はこれしかないし

一体、何が起こるのか。

とても楽しみにしています。

 

★ SSU各種 

 

もちろん11月公開予定のヴェノム3も

大好きなシリーズで楽しみですが、

クレイヴン・ザ・ハンターと

マダム・ウェブも面白そうだなーって。

 

(スパイダーバースの完結編は見たいけど、

2作目ですら、大遅延で公開だったので

2年後くらいかな?って予想してます。)

 

★ ボブ・マーリー:ONE LOVE 

 

 

ポップカルチャー的な音楽偉人シリーズ。

 

音楽で世界を変えた人の話はいくらでも

聞いてみたいです。

 

★ ファンタジー・スプリングス 

 

・・・の話は、どうせYouTuberたち、

インスタグラマーたち他の手垢が

つきまくった後にしか行かれないので、

驚きもクソもないだろうからねぇw

ここではしないですw

 

管理人より。

今年、ゲッターズ飯田さんの占いで、

金の時計座は最下位だったんですが、

マジそんな感じでした・・・w

 

youtu.be

 

2024年も、まだ裏運気の年ーw

 

来年もよろしくお願いします。