NO.13

ここが私のグランドシャトー。

ワシデミー賞:2021

5回目の年末恒例行事です。
去年はこんな感じでした。

止まった時間が、やっと動き出した感じ。
今回は色々な事について書きました。
長めです。

映画館鑑賞部門

★ミラベルと魔法だらけの家 



コロナ禍でも、この完成度・・・!

映画館での鑑賞後、1時間くらいですが、
言葉を見つけられませんでした。
そんな前代未聞が発生したのは、
この作品が初めてです。

音楽、ストーリー、色使い、
何よりミラベルのキャラクター。
最高の60作目です。

=====

2011年3月の東日本震災が落ち着いた頃に
映画館で見た「塔の上のラプンツェル」が
私の大きな救いだったように、
明るい音楽と色に溢れたミラベルのお話が
苦境にいる誰かの救いになることを
心から願って。

卓上鑑賞部門

★逃げるが恥だが役に立つ 


この2年間、放送された番組の中でも、
タイトルと真逆で、1番「逃げていなかった」
ドラマだと私は思います。

流行病の現実を扱わない選択をした番組が
間違ってるとは思いません。
今は、どちらも正解だから。

ただ、描くことで痛手を負う可能性が高い
「本当の今」をドラマにする勇気。
すごいですね。

そして星野さんと新垣さんが、結婚しちゃう
Amazing。
おめでとうございます。

まあ好き部門

・glee
・ルシファー(完結)
・あの夏のルカ
・アルベルトからの手紙
・極工夫道:極主夫への道
・フリー・ガイ

ディズニープラスにSTAR★が追加され、
見たかった名作洋画や、洋ドラが
山積みになっちゃっててw
もう時間が足りないよwww

人部門

来年なくなる気がする新部門。
管理人が気になった「人」を何人か
ピックアップします。

敬称略のありなしごっちゃで
ごめんなさい。

=====

★リン・マニュエル=ミランダ 

シャーマン兄弟、
メンケン&アシュマン、
・・・ときて、
ロペス夫妻と同じくらいのタイミングで
ディズニー楽曲に参加するようになった人。

2020年ー2021年、ミランダ氏が
関わった作品、大きいものだけでも
これだけあるんですけど↓

・イン・ザ・ハイツ
 (映画/楽曲・出演他)
・Vivo
 (映画/楽曲・声)
・チック、チック、ブーン!
 (映画/監督他)
・ミラベルと魔法だらけの家
 (映画/楽曲他)

(「イン・ザ・ハイツ」は、10年以上前に
自身で製作した舞台の映画(映像)化だし、
新型コロナで公開延期されてた作品も
多々あるけれど・・・)

いつ休んでるの・・・?

ちなみに、キャスティングが発表されて
「黒人がアリエル!!」って、世界中で
賛否の嵐を呼んだ、2023年公開予定の
実写版リトル・マーメイド・・・
追加楽曲制作にメンケン氏とミランダ氏の
参加が決定しています。
もちろん1989年のアニメ版の楽曲も
あるそうで、それって・・・

1980・90年代の神楽曲と
2010・20年代の神楽曲を
作った神クリエイターが、
ディズニースタジオでー
出会ったー(ウルルン滞在記)

・・・みたいな?
ビッグバン起きて新宇宙とか新惑星が
爆誕しちゃわない?
*しません。

すでに主演のハリー・ベイリーの撮影は
終了したとのことですが。
公開まで、あと1年半。

「女の幸せ=結婚にするな」って
ウィメンズマーチ、その他の活動で
よくターゲットにされがちな、
ディズニーのリトルマーメイド、

(個人的には、「恋愛達成や結婚も
女の幸せのひとつだよね」に世界が
変わって欲しいところ)

今回の実写化で何が起きるのか。
ほんと、どうなるでしょうね。

★神田沙也加さん 

何もない私の人生に心をくれた
『アナと雪の女王』、
および、その後のアナ雪シリーズで、
アナの日本語吹替を担当された
神田沙也加さんが12月に逝去されました。

沙也加さん、声も綺麗だったけど
「戴冠式のドレスでグリして!」って
何度もTwitterでネタにしたくらい、
映画のアナにそっくりでしたから。

(他国の方を知りませんが、)
あなたのアナが私にとっての
世界で1番のアナです。

ご冥福をお祈りいたします。

私的期待2022

★スパイダーマン:NWH 



今、何を言ってもネタバレになりそうだし、
ヴェノム2を見て「まあ、そうよね・・・」って、
色々納得したから、詳しくは言いませんけど、
楽しみにしているだけに・・・!
海外から何週間も遅れての公開になったこと、
微妙すぎ。以上。

★アンフィシアター×劇団四季 


今度は大丈夫ですか?w

(あの天下のシルク・ドゥ・ソレイユが、
(311の震災もあったけど)わずか3年で
撤退したこと覚えてるんだぞー妖怪的に、
素直に喜べないーw)

劇団四季の美女と野獣は見たことがないので、
見てみたいは、見てみたいです。
チケットが買えたらね。

★TDRのお土産の件。 

(ニュース記事がなくなってた)

ヲタク向けのコレクション商品が爆速で
売り切れてる件については、
主にヲタクしか騒ぎませんけど。
お土産文化が生き続けてるTDRで、
お土産代表のお菓子類がないというのは、
けっこうマズイと思いますけど。

どうするんだろうなあ・・・。

★ファンタジー・スプリングス。 


11月18日にTDS行った時に、
リゾートラインから見えた景色に
驚きました。

資材置き場だった場所に新しいホテルが
できている・・・!

ここ5年で東京のパークにできたソアリンと
美女と野獣エリアの作り込みが好きだし、
アナと雪の女王のエリアもできるので、
とても楽しみです。

★TIGER & BUNNY 2 


1作目、映画版と色々な悪と戦ってきた
ヒーローたちですが・・・。
今度は何と戦うんでしょうか。

キャスト陣、1作目から続投みたい、
非常に楽しみにしています。

管理人より。

オリンピックとは、
何だったのか。
そのうち、わたしは
考えるのをやめた。

オミクロン株の感染拡大など、本音言うと
不安しかないので、この翌年についての
コメントコーナー、廃止しようか?って
非常に迷ったんです。

映画の公開予定なんか、延期するのが
当たり前になったしw

ただ、もういい加減、
後ろ向きでいたくないので。

来年もよろしくお願いします。